試合結果 20190120

Kさん

卓球歴4年(週1練習)

30代

右中国式ペン裏裏

両ハンド攻撃型

 

ハンデマッチで9点(各ゲーム0-9から開始)で試合

(Kさんとは初試合)

 

0(-10,-5,-6)3

 

初めて9点のハンデマッチをしてみたが

自分でもびっくりするぐらい

積極的に攻撃できない

入れに行くだけの自分がいた。

 

サーブミスやレシーブミス

攻撃ミスを1回すれば

ゲームポイントを握られてしまうので

そう考えると

かなりコースが甘くなってしまった。

 

こんなにも臆病になってしまうのかと

とてもいい経験になった。

 

ハンデマッチ8点

 

3(-8,10,-8,10,10)2

 

ギリギリ勝てた。笑

0-9が0-8になるだけで

こんなにも攻めれるものなのか。笑

やったことない人は

メンタルや集中力を鍛える意味でも

やってみるのはありだと思う。

(元々実力が拮抗していたら

速攻負けるので、ある程度レベルが離れている必要有り)

 

相手にとっても

レシーブ練習や実践練習になるので

おススメ。

 

 

Mさん

40代

右シェーク裏粒高

両ハンドカット守備型

 

3(8,3,6)0

 

こっちのレシーブミスが

多かったものの

前後の揺さぶりと

チャンスボール以外は

無理に攻めない堅実プレーで

ストレート勝利。

 

ストップと

粒高で浮いたボールを

落ち着いて入れられるのが課題

 

 

Hさん

30代

右シェーク裏裏

フォアドライブバックプッシュ攻撃型

 

3(6,-9,9,6)1

 

バックハンドが基本ドライブではなく

プッシュ、またはスマッシュ系なため

(元々バックハンドは表とのこと)

バックに下横系のサーブメインで

3球目攻撃が効いた

 

まだ途上ではあるけれど

YGサーブも思ったよりは効いて

サービスエースできた。

 

課題はやはりレシーブミス。

簡単にミスしてしまうので、

そこを直すだけでだいぶ

試合の展開が変わるはず。