YouTube 20190217/水谷準

 

アスリートの魂 水谷準「勝つために生まれ変われ」2018年7月6日 180706

www.youtube.com

 

水谷選手が

2018年の全日本選手権

前陣高速卓球の張本選手に敗れてから

 

自分も前陣高速卓球を身につけようと

奮闘する過程を撮影したもの。

 

台上で攻めるチキータを獲得するために

1人ロシアリーグに乗り込む。

 

30歳目前にして

さらに強くなるために

プレースタイルを変えようという

本当に「生まれ変わる」ための挑戦。

 

中学生の時にドイツリーグに行ったため

卓球関係以外の友人が全くいないとのこと。

 

結婚式で100人程招待したが

全て卓球関係者のみ。

 

学校に行っても勉強についていけず

「こうなったら卓球で行くとこまで行くしかない」と。

 

世界のトップを走る選手ならではの孤独というか、

苦しみや犠牲といったものを

垣間見ることができる映像。

 

 

一方で張本選手は

正月に地元仙台で学校の友人達と

ファミレスに行っている写真を

Twitterにあげており、

 

上手く友人との関係も築けているようで

よかった。

(何目線なのかよくわらないけれども。笑)

 

「『全てを犠牲にしなければいけない』わけではない」

 

別にどちらが良くて悪いという話ではなく

「必ずしもその選択しかないわけではない」

ということだ。