YouTube 20190110

がねが弱くなった・・【卓球知恵袋】

m.youtube.com

 

これはかなり重要なことを言っている気がする。

試合に勝つために大切なこととは何かを考えさせる動画。

 

要は、

がねさんは真面目に練習を積み重ねており

以前よりも

・ボールを連続して入れられるようになった

・サーブがよくなった

・ボールが速くなった

 

と自身でも成長を実感しているようなのだが、一方で

 

「…試合で勝てない。

なんなら前よりも試合で勝てなくなった気がする」

 

というようなことを言っている。

 

これをXiaさんが解説するに

 

これまでは我流ボールが多く、とりづらかった

→練習する中で、綺麗なボールを打てるようになる

→逆に上級者にとっては拾い易いボールとなる

→試合で(各上の選手相手に)勝てなくなっているのではないか

(動画では「汚いボール」と言っていたが、あまり表現が好きではないので

「我流ボール」とした)

 

その代わり、

 

フットワークやボールの安定性が増したことで

格下の選手には負けにくくなっている

 

とのこと。

張本選手も馬龍選手にジャパンオープンで勝利した際に

 

「中国選手はボールが綺麗でやりやすい」

 

と言うような感想を述べていたことを思い出した。

 

また、Xiaさんはこのようなことも言っていた。

 

フットワークは入れるため、負けないための練習だからね。 

 

ブロックなども負けないための練習になるだろう。

 

結局は

どんなに強いドライブを打って得点した1点

どんなに凄いラリー戦に打ち勝った1点

ブロックで相手の攻撃を防いで獲得した1点

ツッツキで相手がミスして得た1点

それら全ては1点なのだ。

 

試合では同じ1点。

じゃあどうやってその1点を積み重ねていくのか。

 

綺麗なボールで安定して入れるのか、

我流ボールで相手を翻弄するのか、

とても考えさせられる動画だった。